サワガニ たちが石ころの回りで遊んでいる光景を 版画 の 作品 にしました。
サワガニ は 甲羅 が丸こく小さくて可愛い カニ の なかま です。
サワガニ の体の色は、ほとんどのものが茶色や朱色をしていますが、生息する場所によっては 甲羅 の色が淡い青色をした サワガニ もいます。
サワガニ は河川の上流、中流域や湧き水のある小川など水温の低い場所に生息しています。
たまには山の綺麗な水の流れている場所で見ることもできます。
日本にいる カニ の なかま で サワガニ は、淡水で一生を過ごす唯一の種類です。
←最後にポチッとして頂ければ嬉しいです。海遊館 で展示されている サワガニ たちを 題材 にした 版画 の 作品 を 製作 しました。
海遊館 では沢に生息するたくさんの サワガニ たちを、水槽の真上から見れるように展示しています。
サワガニ たちを 版画 の 作品 にするための スケッチ を描いていたとき、 サワガニ の水槽の真ん中にある太短い木に 蛙 がじっととまっていたので、この 蛙 が 版画 の中心にくるような構図にして、 サワガニ たちの 作品 を 製作 しました。
蛙 がとまった木の周りで楽しそうに遊んでいる サワガニ たちを、この 版画 の 作品 で面白く表現してみました。
←最後にポチッとして頂ければ嬉しいです。2008年(平成20年)の 干支 は「 子 ( ねずみ )」でしたが、この 版画 はその当時に 焼物 で 干支 の 置物 として 製作 していた ねずみ を題材にして彫った 作品 です。
焼物 で 製作 した 干支 の ねずみ の 置物 が、とても納得できる構図や形の 作品 に仕上げることが出来たので、 版画 の 作品 としても残しておきたくなって 製作 しました。
親 ねずみ が四角い板の上で落ち着いたようにじっとしています。
その親 ねずみ に寄り添って、2匹の子 ねずみ がたのしそうにお話をしています。
干支 の ねずみ を 版画 の 作品 にすると、 焼物 で 製作 した 干支 の ねずみ とは違った感じを表現できるので、 作品 を彫っていて楽しかったです。
←最後にポチッとして頂ければ嬉しいです。スポンサード リンク
新着記事
月別アーカイブ
今日のキーワード
プロフィール
当サイトのRSS
カテゴリー
Copyright (C) 2007 All Rights Reserved 平田亘 版画・焼物の世界 わたるandさかなたち