スケッチ「 チョウザメ 」 - チョウザメ

スケッチ「 チョウザメ 」

ボクが好きな 魚 の種類の1つに チョウザメ という 魚 がいます。

今回は 版画 や 焼物 ではなく、ボクが描いた チョウザメ の スケッチ とあわせて、この 魚 のことを紹介したいと思います。

09.09.25.jpgチョウザメ は名前に サメ とついていますが、 サメ 科の なかま には属しません。

チョウザメ は淡水に生息していて、体の胸ビレの前方左右には5対のエラがありません。

それが サメ ではない証拠です。

チョウザメ の「 チョウ 」とは体側の蝶形の大型ウロコに由来しています。

チョウザメ の本種は日本では ダウリアチョウザメ や カラチョウザメ も記録されています。

チョウザメ の なかま には日本以外では ヘラチョウザメ 、 コチョウザメ 、 ホワイトスタージョン 、 グリーンスタ−ジョン 、 シャベルノーズスタージョン 、 ロシアチョウザメ などがいます。

チョウザメ の種類は アロワナ や ポリプテルス それに ガーフィッシュ などの 古代魚 の なかま です。

チョウザメ の卵は黒いキャビアでよく西洋料理に使われます。

チョウザメの なかま には、たまに汽水域や海水域に分布するものもいます。

それでも サメ 科の なかま はすべて海水に生息しているので、淡水に生息するものは1種類もいません。

だから チョウザメ の種類は主に淡水に生息しているので サメ 科の なかま ではないのです。

応援クリックお願いします←最後にポチッとして頂ければ嬉しいです。
チョウザメの記事

今日のキーワード

プロフィール

当サイトのRSS

カテゴリー

Copyright (C) 2007 All Rights Reserved 平田亘 版画・焼物の世界 わたるandさかなたち