版画 「 ねずみ の 親子 」作品0100 - 干支

版画 「 ねずみ の 親子 」作品0100

2008年(平成20年)の 干支 は「 子 ( ねずみ )」でしたが、この 版画 はその当時に 焼物 で 干支 の 置物 として 製作 していた ねずみ を題材にして彫った 作品 です。

h0100.jpg焼物 で 製作 した 干支 の ねずみ の 置物 が、とても納得できる構図や形の 作品 に仕上げることが出来たので、 版画 の 作品 としても残しておきたくなって 製作 しました。

親 ねずみ が四角い板の上で落ち着いたようにじっとしています。

その親 ねずみ に寄り添って、2匹の子 ねずみ がたのしそうにお話をしています。

干支 の ねずみ を 版画 の 作品 にすると、 焼物 で 製作 した 干支 の ねずみ とは違った感じを表現できるので、 作品 を彫っていて楽しかったです。

応援クリックお願いします←最後にポチッとして頂ければ嬉しいです。

版画 「 イノシシ 」作品0091

今回ご紹介する 版画 は、2006年の年末頃に製作した 作品 で、2007年の 干支 である イノシシ を題材にして彫りました。

h0091.jpgイノシシ に躍動感が出るように構図を考えて彫ってみました。

イノシシ らしさや飛び跳ねてる感じが、上手く 版画 で表現することが出来たと思います。

応援クリックお願いします←最後にポチッとして頂ければ嬉しいです。
製作風景 試作品「 寅 」の 本焼き

以前の記事( 製作風景「 寅 」試行錯誤中 )で紹介した来年2010年(平成22年)の 干支 「 寅 (とら)年 」に向けた 寅 の 焼物 の 試作品 の 本焼き が完成したので掲載します。

09.10.16-01.jpgこちらの茶色の 寅 の 焼物 は、赤土で製作してイラボと黒天目のうわ薬で色付けをしました。

09.10.16-02.jpgそしてこちらの白い 寅 の 焼物 は、白土で製作して白萩と黒天目のうわ薬で色付けしました。

どちらの 寅 の 焼物 も出来栄えは思ったよりうまく仕上がり、 寅 らしさが表現できたので良かったと思います。

応援クリックお願いします←最後にポチッとして頂ければ嬉しいです。

今日のキーワード

プロフィール

当サイトのRSS

カテゴリー

Copyright (C) 2007 All Rights Reserved 平田亘 版画・焼物の世界 わたるandさかなたち