焼物 「 ヒラメ の 親子 」作品0029 - ヒラメ

焼物 「 ヒラメ の 親子 」作品0029

ヒラメ の なかま には ヒラメ と カレイ の2種類がいます。

ヒラメ と カレイ の違いは、まず両目のある位置です。

左に目が2つあると ヒラメ の種類で、右に目が2つあると カレイ の種類です。

今回紹介している 焼物 は、親も子も左に目が2つあるので ヒラメ です。

y0029.jpgヒラメ は平べったい魚で作りやすいので、 焼物 で 製作 してみました。

今度は右に目を2つ付けて カレイ の種類も 焼物 で 製作 しようと思っています。

ヒラメ や カレイ の なかま には淡水に生息するものもいます。

応援クリックお願いします←最後にポチッとして頂ければ嬉しいです。

焼物「 ヒラメ の 親子 」作品0002

ヒラメの親子を焼物で表現してみました。

y0002.jpgこのヒラメの焼物では、飛び出した目玉と開いた口を面白い特徴としています。

また尾ビレを少し上げているところにもこだわりました。

ヒラメの体は平ぺったいので、その部分は焼物としては作りやすいです。

しかし粘土が乾いて素焼きにした後に、薬でまだらのような模様をつけるのには苦労しました。

応援クリックお願いします←最後にポチッとして頂ければ嬉しいです。
ヒラメの記事

今日のキーワード

プロフィール

当サイトのRSS

カテゴリー

Copyright (C) 2007 All Rights Reserved 平田亘 版画・焼物の世界 わたるandさかなたち