製作風景 「 ラクダハコフグ の 焼物 」 - フグ

製作風景 「 ラクダハコフグ の 焼物 」

熱帯魚の本を見ていたら、三角形をした フグ の写真がボクの目に飛び込んできて、その フグ の形が面白くて気に入ったので 焼物 の 作品 にしてみました。

10.02.05.jpgこの フグ の名前は ラクダハコフグ と言います。

ラクダハコフグ にはラクダのような三角のコブがあり、左右のギザギザが特徴です。

そして茶色っぽい色をしており、目が少し飛び出ています。

ラクダハコフグ の 焼物 は、黒マットで色付けをして 製作 しました。

ラクダハコフグ の特徴である左右のギザギザを 製作 するのは大変でしたが、 ラクダハコフグ の面白い形を表現できた 焼物 の 作品 に仕上がったので満足しています。

応援クリックお願いします←最後にポチッとして頂ければ嬉しいです。

版画 「 ハコフグ の 親子 」作品0088

ハコフグ が 親子 でいる様子を 版画 の 作品 にしました。

h0088.jpgハコフグ の親がいるところに6匹の ハコフグ の子どもたちが近寄ってくる光景を 版画 で表現しています。

この 版画 の 作品 では、 ハコフグ の体や色を目立つようにする為に、背景をベタ黒にして彫り抜きで仕上げました。

ハコフグ の子ともたちの目やヒレや斑点を彫るのは大変でしたが、水彩絵の具での色付けが上手く綺麗にできたので、満足のいく 版画 の 作品 に仕上がりました。

応援クリックお願いします←最後にポチッとして頂ければ嬉しいです。
製作風景 「 ハコフグ 親子 の 焼物 」

先日、 焼物 で「 ハコフグ の 親子 」という題名の 作品 を 製作 しました。

10.01.15.jpgこの ハコフグ の 親子 を 焼物 で 製作 しようと思った動機は、純粋に ハコフグ が可愛いと思ったからです。

ボクが ハコフグ に興味を持ったキッカケは、 海遊館 で生まれた魚の子どもたちが展示されているのを見たことです。

ハコフグ の 焼物 を 製作 したとき、目やヒレを付けるのに苦戦しました。

黒マットで ハコフグ の体に色付けをしてみたら、ボクが予想していたよりも ハコフグ の感じが良く出た 焼物 の 作品 に仕上がったので満足しています。

応援クリックお願いします←最後にポチッとして頂ければ嬉しいです。

今日のキーワード

プロフィール

当サイトのRSS

カテゴリー

Copyright (C) 2007 All Rights Reserved 平田亘 版画・焼物の世界 わたるandさかなたち