版画 「 ビッグスリー 」作品0063 - ナポレオンフィッシュ

版画 「 ビッグスリー 」作品0063

この版画は、海遊館で展示されている ジンベエザメ と同じ太平洋の巨大な 水槽 で泳いでいる 最大種 ばかりを3匹揃えて彫った作品です。

h0063.jpgジンベエザメ を除くこの3匹の魚は、 マンタ と ナポレオンフィッシュ と マンボウ です。

これら3匹はすべてそれぞれの種類の中の 最大種 です。

まず マンタ は エイ の なかま の 最大種 で、和名は オニイトマキエイ と言います。

ナポレオンフィッシュ は ベラ の なかま の 最大種 で、和名はメガネモチノウオと言います。

そして マンボウ は フグ の なかま の 最大種 です。

マンボウ は体全体が卵型のように丸く、海中では体が光ったように見えることから、 サンフィッシュ と言われています。

これら3匹が同じ 水槽 で泳いでいるのは大変珍しく、日本では 海遊館 ぐらいだと思います。

応援クリックお願いします←最後にポチッとして頂ければ嬉しいです。

版画「 沖縄 の ナポレオンフィッシュ 」作品0034

沖縄 の海は サンゴ礁 の さかなたち の他に ナポレオンフィッシュ も有名です。

h0034.jpgこの 版画 は、 沖縄 の海の サンゴ礁 で悠々と泳ぐ ナポレオンフィッシュ の姿を彫った 作品 です。

ナポレオンフィッシュ は ベラ科 の なかま では最大種で2メートルを超えるものがいます。

特に サンゴ礁 の さかなたち といっしょに泳いでいるときは体の大きさがすごく目立ちます。

ナポレオンフィッシュ の体の特徴は、全体が青くエメラルドのように輝いて綺麗なことです。

ナポレオンフィッシュ は通常、和名では目の周りにメガネを掛けているような模様があることから メガネモチウオ と言われています。

ナポレオンフィッシュ は前額部が著しく突出してコブ状になる部分がナポレオンの帽子によく似ている事から ナポレオンフィッシュ と言われています。

ナポレオンフィッシュ の目玉はクルクル回転したりする事が時々あります。

応援クリックお願いします←最後にポチッとして頂ければ嬉しいです。
版画「 ナポレオンフィッシュ の 親子 と 魚達 」作品0029

この 版画 は以前に作成した 版画 「 ナポレオンフィッシュ の 親子 」作品0017に、他の さかなたち を一緒に加えてみた 作品 です。

h0029.jpgこの 版画 の 作品 では、 ナポレオンフィッシュ の 親子 が楽しく遊んでいる様子を、他の さかなたち  がうらやましく見て泳いでいるところを 表現 しました。

ナポレオンフィッシュ は サンゴ礁 の さかなたち が泳いでるところでは、体の大きさがすごく目立ちます。

応援クリックお願いします←最後にポチッとして頂ければ嬉しいです。

今日のキーワード

プロフィール

当サイトのRSS

カテゴリー

Copyright (C) 2007 All Rights Reserved 平田亘 版画・焼物の世界 わたるandさかなたち