版画 「 ジュゴン と コバンザメ 」作品0080 - ジュゴン

版画 「 ジュゴン と コバンザメ 」作品0080

この 版画 は ジュゴン を斜めから見た構図を想像して 製作 した 作品 です。

h0080.jpgコバンザメ が ジュゴン のお腹によってくるところも、ボクが想像して 作品 に加えてみました。

ジュゴン の体の丸みや顔の表情を 版画 で表現したり、 コバンザメ らしさが出るように彫るのは苦労しました。

ボクの想像で 製作 した 版画 の 作品 ですが、予想以上に ジュゴン と コバンザメ の特徴を表現することが出来たので良かったです。

応援クリックお願いします←最後にポチッとして頂ければ嬉しいです。

版画 「 ジュゴン (セレナちゃんとじゅんいち君)」作品0055

この 版画 は 鳥羽水族館 で泳いでいる2頭の ジュゴン ( セレナ ちゃんと じゅんいち 君)を彫った 作品 です。

h0055.jpg鳥羽水族館 では、 ジュゴン の セレナ ちゃんと じゅんいち 君は1頭ずつ別々の水槽にいるんですけど、 アマモ や スガモ などがある自然の海で、 セレナ ちゃんと じゅんいち 君が2頭で仲良く生息しているところを想像して 版画 にしてみました。

奥のほうで アマモ をおいしそうに楽しく食べているのが セレナ ちゃんで、手前のほうに泳いできて2匹の ウミガメ と楽しそうに遊んでいるのが じゅんいち 君です。

この自然の暖かい海には、 サンゴ礁 のさまざまな さかなたちも 泳いでいます。

ジュゴン の体の立体感や背中の丸みを表現したり、左右のヒレや尻尾などの動いている感じが出るように彫るのは苦労しました。

それから ウミガメ の甲羅に立体感が出るように彫るのも苦労しましたが、想像以上にうまく 版画 の 作品 として仕上げることが出来たので満足しています。

応援クリックお願いします←最後にポチッとして頂ければ嬉しいです。
版画「 ジュゴン と 魚達 」作品0004

ジュゴン が サンゴ礁 の さかなたち や ウミガメ 等と仲良くしているところを想像しながら 版画 を彫ってみました。

h0004.jpgジュゴン は大きい体をしているんですけど、性質はとてもおとなしくて草食性で アマモ などの海産植物しか食べません。

だからどんなに小さな さかなたち にも危害を加えることは全くありません。

そのために普段は サンゴ礁 の さかなたち や ウミガメ も安心して ジュゴン とともに楽しく泳いだり遊んだりしています。

ジュゴン は海牛目の動物ですが、人魚のモデルとも言われています。

この作品は ジュゴン らしさを出すことと、 サンゴ礁 の色々な さかなたち の細かい模様を表現するのに苦労しました。

応援クリックお願いします←最後にポチッとして頂ければ嬉しいです。
ジュゴンの記事

今日のキーワード

プロフィール

当サイトのRSS

カテゴリー

Copyright (C) 2007 All Rights Reserved 平田亘 版画・焼物の世界 わたるandさかなたち