版画 「 ジュゴン と コバンザメ 」作品0080 - コバンザメ

版画 「 ジュゴン と コバンザメ 」作品0080

この 版画 は ジュゴン を斜めから見た構図を想像して 製作 した 作品 です。

h0080.jpgコバンザメ が ジュゴン のお腹によってくるところも、ボクが想像して 作品 に加えてみました。

ジュゴン の体の丸みや顔の表情を 版画 で表現したり、 コバンザメ らしさが出るように彫るのは苦労しました。

ボクの想像で 製作 した 版画 の 作品 ですが、予想以上に ジュゴン と コバンザメ の特徴を表現することが出来たので良かったです。

応援クリックお願いします←最後にポチッとして頂ければ嬉しいです。

焼物「 コバンザメ 」作品0011

コバンザメ は頭部にある 吸盤 が楕円形で、小判のような形をしているところから コバンザメ という名前がついています。

コバンザメ の特徴である頭部の楕円形をした小判のような 吸盤 が面白くて、その部分を表現してみようと 焼物 で コバンザメ を 製作 しました。

y0011.jpgコバンザメ は頭部にある 吸盤 を ジンベエザメ や マンタ 、それに ウミガメ の甲羅などにくっつけて、一緒に泳ぎながら生活しています。

コバンザメ は名前に サメ とついていますが、実際には サメ のなかまではありません。

コバンザメ に姿・形がよく似ている スギ という魚がいますが、 スギ には頭部に 吸盤 がないので コバンザメ と区別することができます。

応援クリックお願いします←最後にポチッとして頂ければ嬉しいです。
コバンザメの記事

今日のキーワード

プロフィール

当サイトのRSS

カテゴリー

Copyright (C) 2007 All Rights Reserved 平田亘 版画・焼物の世界 わたるandさかなたち