版画 「 美ら海水族館 の 魚達 ( 黒潮の海 )」作品0072 - 沖縄

版画 「 美ら海水族館 の 魚達 ( 黒潮の海 )」作品0072

平成14年11月に 沖縄 で 美ら海水族館 ( 黒潮の海 )が新しくオープンしました。

今回ご紹介する 版画 は、ボクが 美ら海水族館 ( 黒潮の海 )の 大水槽 で見た ジンベエザメ や マンタ を彫った 作品 です。

h0072.jpg美ら海水族館 ( 黒潮の海 )に 展示 されている さかなたち の中では、3匹の ジンベエザメ と4匹の マンタ が有名です。

その他おとなしい サメ 、 エイ 、 マグロ 、 アジ 、 フエフキダイ などの なかま も 美ら海水族館 ( 黒潮の海 )には多数 展示 されています。

版画 「 美ら海水族館 の 魚達 ( 黒潮の海 )」作品0072 の続きを読む

版画 「 サンマリーナ の もぐりん号 より(パート2)」作品0044

前回ご紹介した 版画 「 サンマリーナ の もぐりん号 より(パート1)」作品0043に引き続いて、今回も 沖縄 の サンマリーナ で乗った 潜水艦 もぐりん号 の丸い窓ガラスから見た 沖縄 の海の中の自然の風景を彫った 版画 の 作品 を紹介します。

h0044.jpg沖縄 の海は サンゴ礁 の さかなたち の楽園です。

いろいろな さかなたち が楽しそうに泳いでいて、 サンゴ もたくさんありましたが、このときは ツバメウオ の群れが良く目立ちました。

潜水艦 もぐりん号 に乗って 沖縄 の海の中を見たのはこの時が初めてだったので、今度はできれば夏ごろに 沖縄 の サンマリーナ へ行き、 潜水艦 もぐりん号 に乗って自然の マンタ や ナポレオンフィッシュ などが 潜水艦 もぐりん号 の丸い窓ガラスから見れたらいいなぁ〜と思っています。

応援クリックお願いします←最後にポチッとして頂ければ嬉しいです。
版画 「 サンマリーナ の もぐりん号 より(パート1)」作品0043

この 版画 の 作品 は、 沖縄 の サンマリーナ の もぐりん号 という 潜水艦 に乗って、 潜水艦 もぐりん号 の丸い窓ガラスから見た 沖縄 の海の中の自然の風景を彫ったものです。

h0043.jpg沖縄 の海には ツバメウオ をはじめ サンゴ礁 のいろいろな さかなたち が泳いでいました。

ダイバーがヒトデを捕まえて見せに来たシーンもありました。

海の中の自然をいろいろ見たのは楽しかったけど、 潜水艦 もぐりん号 の中はすごく揺れるので さかなたち の スケッチ が少し描きにくかったです。

だけど 潜水艦 もぐりん号 に乗って海の中を見ることができて良かったです。

応援クリックお願いします←最後にポチッとして頂ければ嬉しいです。
沖縄の記事

今日のキーワード

プロフィール

当サイトのRSS

カテゴリー

Copyright (C) 2007 All Rights Reserved 平田亘 版画・焼物の世界 わたるandさかなたち