版画 「 サメッ子 3兄弟 」作品0054 - サメ

版画 「 サメッ子 3兄弟 」作品0054

ドチザメ を題材にして版画を製作しようと思った当時、ちょうど「 だんご3兄弟 」という歌が流行っていました。

この 版画 は だんご3兄弟 にならって、 ドチザメ の 3兄弟 を彫った 作品 です。

h0054.jpgドチザメ が可愛い サメッ子 3兄弟 の 版画 の 作品 に仕上がったので、 だんご3兄弟 の節で サメッ子 3兄弟 の替え歌も作ってみました。

版画 「 サメッ子 3兄弟 」作品0054 の続きを読む

スケッチ 「 トラフザメ 」

ボクが好きな 魚 の種類の1つに トラフザメ という 魚 がいます。

今回は 版画 や 焼物 ではなく、ボクが描いた トラフザメ の スケッチ とあわせて、この 魚 のことを紹介したいと思います。

09.11.06.jpgトラフザメ は頭の先が丸くてとてもおとなしい サメ です。

おとなしい サメ なので種類では ジンベエザメ 科に属しています。

ジンベエザメ 科に属する サメ は他に オオテンジクザメ がいます。

オオテンジクザメ も トラフザメ と同じく性格はおとなしい サメ です。

トラフザメ の特徴は頭やエラビレ、それに腹ビレや尻ビレ、正面から見たときの体の断面などが丸いこと、その他体の黒色斑点模様が目立つ事や尾ビレが長いことです。

尾ビレの長さが全長の約半分ほどなので トラフザメ は オナガザメ とも言われます。

トラフザメ は英名では ゼブラシャーク と言われていて、若魚の頃の横縞模様からつけられました。

和名の トラフザメ は黒色斑点の由来です。

トラフザメ は サンゴ礁 領域を好む サメ なので、日本では沖縄周辺の海でよく見られます。

応援クリックお願いします←最後にポチッとして頂ければ嬉しいです。
焼物「 ゴンズイ と サメ と エイ 」作品0022

ゴンズイ は口に4対8本のひげがある海の ナマズ です。

もうひとつの特徴としては、黒褐色の体に2対の黄色縦線があることです。

ゴンズイ の体は特に口のひげが面白いので 焼物 で 表現 してみました。

y0022.jpgゴンズイ は幼魚の頃から ゴンズイ 玉のように群れを作って泳ぐ習性があります。

ゴンズイ の なかま はたった1種類しかいません。

ゴンズイ と一緒に写っている サメ と エイ は、 ゴンズイ と セット にするために 製作 しました。

ゴンズイ と セット になった サメ と エイ は、体の色や構図などを少し変えて面白く 製作 しています。

サメ と エイ は軟骨魚類なので、 ゴンズイ と セット にすれば良く合います。

ゴンズイ と サメ と エイ の3匹は面白い魚の セット として組み合わせることで、1つの作品になっています。

応援クリックお願いします←最後にポチッとして頂ければ嬉しいです。

今日のキーワード

プロフィール

当サイトのRSS

カテゴリー

Copyright (C) 2007 All Rights Reserved 平田亘 版画・焼物の世界 わたるandさかなたち