今回も 箱根園水族館 で 展示 している海のさかなたちを題材に選んで製作した 版画 の 作品 を紹介します。
この 版画 の 作品 に登場している さかなたち は、 箱根園水族館 の水深7メートルもある沈没船のオブジェが置かれた大水槽で 展示 されていた暖かい海の さかなたち です。
大型の ナポレオンフィッシュ 、 トラフザメ 、 アカエイ などや、群れで泳ぐ アカマツカサ 、 ヨスジフエダイ など、その他に アジ の なかま など暖かい海に生息する さかなたち がいろいろ 箱根園水族館 には 展示 されていました。
いろいろな さかなたち を彫ったことで、 箱根園水族館 の大水槽のスケールが伝わる 版画 の 作品 に仕上がったと思います。
←最後にポチッとして頂ければ嬉しいです。今回ご紹介する 版画 は、 箱根園水族館 で 展示 されている サンゴ礁 の さかなたち を題材に選んで製作した作品です。
箱根園水族館 で 展示 されていた サンゴ礁 の さかなたち には、色の綺麗な魚や面白い模様の魚など、さまざまな種類の さかなたち が泳いでいました。
箱根園水族館 には サンゴ礁 の さかなたち 以外に、 サンゴ や ヒトデ もいろいろ 展示 されていました。
箱根園水族館 を全体的に見た全ての さかなたち や サンゴ の感じが、すごく綺麗で明るいのが印象的で気に入ったので 版画 の作品にしました。
箱根園水族館 は従来は淡水の魚や生物だけの 展示 でしたが、今は海水の魚や生物も 展示 されています。
←最後にポチッとして頂ければ嬉しいです。今回ご紹介する 版画 の題材にしている ワニ は、 海遊館 のエクアドル熱帯雨林の水槽で展示されていた キュビエムカシカイマン です。
キュビエムカシカイマン は、 ワニ の なかま では最も小型の種類で、体の全長は1メートル50センチぐらいです。
この 版画 の 作品 では、 キュビエムカシカイマン が水面から顔だけを出しているシーンを断面にして、水中の様子もわかるように表現しました。
なので、水中で泳いでいる さかなたち の姿も、この 版画 の 作品 では確認することができます。
硬い皮膚で覆われている キュビエムカシカイマン の背中のウロコ模様を彫るのに苦労して 製作 しました。
←最後にポチッとして頂ければ嬉しいです。スポンサード リンク
新着記事
月別アーカイブ
今日のキーワード
プロフィール
当サイトのRSS
カテゴリー
Copyright (C) 2007 All Rights Reserved 平田亘 版画・焼物の世界 わたるandさかなたち