ガザミ のなかまの カニ は甲羅が楕円のようなひし形なのが特徴です。
もうひとつ ガザミ が他の カニ と違う特徴は、体の一番後ろの左右についている第4歩脚が扇状をしているところです。
この部分が面白いので、 ガザミ を 焼物 で製作してみました。
ガザミ などの カニ のなかまを焼物にする場合は、左右についているハサミや脚を ペドロ (粘土を水でとかした糊みたいなもの)で胴体にくっつける作業に気を使います。
ペドロ でしっかりくっつけていないと、粘土が乾いて固まったときにハサミや脚が取れてしまいます。
写真で紹介している ガザミ の 焼物 を製作したときも、粘土が乾いて固まるまでドキドキしていましたが、 ペドロ でハサミや脚がしっかりくっついていたのでホッとしました。
←最後にポチッとして頂ければ嬉しいです。▽焼物「 ガザミ 」作品0004 のキーワード
▽次の記事、前の記事
版画「 ツバメウオ の 親子 」作品0013 | 製作風景「 干潟の生物 」の試し刷り
▽焼物「 ガザミ 」作品0004 のレビューをブログに書く
ブログのネタに使う場合は、以下のリンクソースをブログに貼るだけでOKです。
▽焼物「 ガザミ 」作品0004 にトラックバックする
焼物「 ガザミ 」作品0004のトラックバックURL:
http://watarublog.tab-www.com/mtcompo/mt-tb.cgi/21
▽焼物「 ガザミ 」作品0004 にコメントする
今日のキーワード
プロフィール
当サイトのRSS
カテゴリー
スポンサード リンク
新着記事
月別アーカイブ
Copyright (C) 2007 All Rights Reserved 平田亘 版画・焼物の世界 わたるandさかなたち