「 マンボウ の親子 」を版画に彫った頃は、東京の サンシャイン国際水族館 で マンボウ が有名でした。
サンシャイン国際水族館 には2匹の マンボウ が展示されていたので、この マンボウ が子どもを産むことを想像してみました。
マンボウ が1度に産む卵の数は、ハッキリとは知らないんですが魚類中もっとも多く卵を産みます。
だけど、すっかり親 マンボウ になるまで育つのは少ないと思います。
そこで親 マンボウ が夫婦仲良さそうにくっついて泳ぐ姿を想像して「 マンボウ の親子 」という作品を制作しました。
黒い マンボウ が雄、白い マンボウ が雌、という感じで区別できるようにしています。
そして親 マンボウ 夫婦の後ろで遊んでいる6匹の子ども マンボウ は、楽しさを表現するため位置や向きを考えるのに苦労しました。
←最後にポチッとして頂ければ嬉しいです。▽版画「 マンボウ の親子 」作品0002 のキーワード
▽次の記事、前の記事
版画「 魚の家 」作品0001 | 版画「 アンコウ の親子 」作品0003
▽版画「 マンボウ の親子 」作品0002 のレビューをブログに書く
ブログのネタに使う場合は、以下のリンクソースをブログに貼るだけでOKです。
▽版画「 マンボウ の親子 」作品0002 にトラックバックする
版画「 マンボウ の親子 」作品0002のトラックバックURL:
http://watarublog.tab-www.com/mtcompo/mt-tb.cgi/3
▽版画「 マンボウ の親子 」作品0002 にコメントする
今日のキーワード
プロフィール
当サイトのRSS
カテゴリー
スポンサード リンク
新着記事
月別アーカイブ
Copyright (C) 2007 All Rights Reserved 平田亘 版画・焼物の世界 わたるandさかなたち