ボクが好きな 魚 の種類の1つに シーラカンス という 魚 がいます。
今回は 版画 や 焼物 ではなく、ボクが描いた シーラカンス の スケッチ とあわせて、この 魚 のことを紹介したいと思います。
シ−ラカンス は恐竜時代の頃から、その姿をほぼ当時のまま残して、今でも生きている 化石怪魚 と言われています。
日本ではまだ1匹も発見されていませんが、現在の2009年から71年前(1938年)に南アフリカで初めて シ−ラカンス の実物が発見されました。
そして、12年前(1997年)にはインドネシアのスラウェシ島沖で、新種の シ−ラカンス が発見されています。
今のところ、世界で確認されている シ−ラカンス の種類は、 シーラカンス の代名詞となっている ラティメリア・カルムナエ と ラティメリア・メナドエンシス の2種類だけです。
シ−ラカンス の体の特徴は、全身を包む硬いウロコと四足動物のような左右一対の胸ビレと腹ビレ、その他3枚の背ビレと2枚の尾ビレです。
巨大な尾ビレ状に見える部分は第3背ビレと第2尾ビレとが一体化した構造です。
今でも生き残っている シ−ラカンス の実物は実際には見たことがないですけど、テレビの撮影で実際に泳いでいる シ−ラカンス を見たことがあります。
将来 シ−ラカンス が 水族館 で展示されたらいいなぁ〜と思っています。
←最後にポチッとして頂ければ嬉しいです。▽スケッチ「 シーラカンス ( 生きた化石 )」 のキーワード
▽次の記事、前の記事
焼物「 タツノオトシゴ の 親子 」作品0018 | 版画「 ジンベエザメ と マンタ 」作品0028
▽スケッチ「 シーラカンス ( 生きた化石 )」 のレビューをブログに書く
ブログのネタに使う場合は、以下のリンクソースをブログに貼るだけでOKです。
▽スケッチ「 シーラカンス ( 生きた化石 )」 にトラックバックする
スケッチ「 シーラカンス ( 生きた化石 )」のトラックバックURL:
http://watarublog.tab-www.com/mtcompo/mt-tb.cgi/57
▽スケッチ「 シーラカンス ( 生きた化石 )」 にコメントする
今日のキーワード
プロフィール
当サイトのRSS
カテゴリー
スポンサード リンク
新着記事
月別アーカイブ
Copyright (C) 2007 All Rights Reserved 平田亘 版画・焼物の世界 わたるandさかなたち